切り離し

先日、親株と切り離しをした子苗。
aike (1)

今日は1株ずつに切り離していきます。
kirihn (2)
これで、完全に独立です。

これからは人間が育てないといけないので、
水管理や肥料分と定植まで緊張が続きます。

もちろん明日もこの作業が続きます。
kirihn (1)
しばらくは、切り離しばかりの作業になりそうです。

感謝

今日から親株との切り離しです。

子苗達も大きくなり、これからは自分達で、
定植まで、自分達で大きくなっていきます。
aike (1)
切り離ししていく親株が少し寂しそうで・・・

ベンチの下に置いていくのですが、「今までありがとう」の気持ちでした。
aike (2)
今年も親株に恵まれ、沢山のいい苗が取れました。
後は定植までしっかり育てていくだけです。

明日も引き続き、切り離し。
しばらくはこの作業が続きます。

明日から・・・

台風も無事に通過し、朝から復旧作業。

一番気にしていた育苗ハウスは、締め切っていたので、
すぐに開け、とりあえず換気ができるようにしました。
toriaez (4)

そして青空育苗は防風ネットを外しました。
toriaez (1)
こう見るといつもの風景です。
少し一安心しました。

そして台風が来ていなかったら、もう終わっていたであろう・・・
親株との切り離し作業。

今日は作業開始と思ったのですが、
昨日、台風の雨風で苗にも少なからずストレスが溜まっていると思うので、
ちょっと高級な液肥と、殺菌剤を丁寧に散布し、
今日は1日様子を見ました。

明日からは親株と切り離し、残っている最後のランナーをとっていく予定です。
toriaez (3)

育苗作業で数を増やすのも、そろそろ最後になってきました。

台風通過

今日は台風5号が通過しました。

この為に約2日間、ずっと対策に振り回されていました。
そして台風が来る直前の最後の作業。
育苗苗に防風ネットを被せ、とりあえず対策は全て終了です。
huutuk (3)
後は、通過するまで何もないことを祈るのみです。

お昼頃か吹き始め、約3時前後がピークだったと思います。
最終的にお風による被害は、今のところなく一安心ですが、
テレビのニュースでも言っていたように、次は降水量です。

夕方の時点でも、かなり水が溜まってきていました。
huutuk (1)
膝下10cmぐらいです。

育苗ハウスも・・・
huutuk (2)
中は同じように膝下10cmぐらいです。
huutuk (4)
これから明日の朝に向けてまだ降るようなので、心配です。

また吹き返しの北風も少しずつきつくなってきたので、
油断はできません。

明日の朝まであと少し、大きな被害がないことを祈ります。

台風対策

先日に引き続き朝から台風対策に追われた1日でした。

まずは、育苗設備の防風ネットの準備。
こちらのベンチは以前から設置していますが、
dokouit (1)
今年新しく作った育苗ベンチには付けていなかったので、
防風ネットを取り付けました。
dokouit (4)
明日、強風になる前にかぶせる予定です。

そして、土耕のハウスのビニール巻き上げ。
dokouit (3)

このハウスは真ん中に支柱を入れているので、
本当はビニールを張ったままにしておきたかったのですが、
今回の、台風5号。

考えられる中で最悪のコースになってきました。
wp0717.jpg
これはアメリカ海軍の台風予報のコースです。

さきほど見るとこれよりまだ進路が東寄りに下がっていました。

和歌山から見ると、紀伊水道を登ってくる最悪のコースです。
明日の午後から・・・朝からもう一度チェックしないと・・・。

勝負の忙しい1日になりそうです。
プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード