こんな日は・・・

朝から曇り空。
ハウスの換気もあまり動かず、湿度も高いので、
朝から強制的に動かしました。
asano (2)

少しの時間ですが、ハウス内の環境は劇的に変わると思っています。
そうしているうちに、太陽も顔を出し、暖かく換気も始まり、
ハウス内の環境は一気に良くなりました。

ミツバチも飛び始め、とりあえず一安心です。
asano (3)

イチゴも少しずつイチゴらしくなってきました。
asano (1)
このいちごが一番早いかなぁ・・・と思もって、作業をしていると、

少し赤くなってきているイチゴを発見しました。
asano (4)
まもなく収穫です。

まだ先ですが、今年もイチゴシーズンが始まります。

サイドスカート

今日も昨日の続き、高設ベンチのサイドスカート張り。

昨日は写真を撮っていなかったので、
今日は1枚。

こんなj感じで、高設ベンチの下の空間を、ビニールで多い、
地温の保持に少しでも貢献している予定です。

また黒マルチなので、地温の上昇にも一役かってくれる予定です。

これから寒くなるので、少しでも温度があがるなら、
手間を惜しまないようにしています。

サイドスカート張り

週末からの寒波に備えて、ただいま急ピッチで準備中です。

加温機は準備万端。
ダクトも、試運転も終了しました。

今日は高設ベンチのサイドスカートを張り始めました。
サイドスカート・・・言葉ではどんなものか全然わからないと思います。

ところが今日は写真を撮り忘れてしまったので・・・
簡単に説明すると、高設番地の下が空洞になっていますので、
地温が少しでも逃げないように、下の隙間をビニールで覆ってしまうのです。
このビニールをサイドスカートと呼んでいます。

今までは少しでも温度を下げる努力をしていましたが、
これからは少しでも夜温を上げる努力をしないといけません。

今年は燃料系が高くなりそうなので、今のうちに樹勢を調整して、
寒くなっても元気なイチゴであるように管理していきたいと思います。

明日も引き続き、サイドスカート張りです。
明日こそは写真を残しておかないと・・・。

プチプチ敷き終了

今日もとてもいい天気でした。

先日の続き、土耕でプチプチ敷木です。
owout (1)

2日目になると、作業スピードもスムーズになり、
全部終わらすことができました。
owout (2)
これで、土耕は準備万端です。

明日からは、株管理や摘花が始まり、
後は収穫に向けて、一直線です。

準備完了

先日の続き、加温機のダクト張り。
そして、加温機の試運転。
kaon (3)
これで、来ていりませんが、寒波が来ても大丈夫です。

その後は、土耕のプチプチ張り。
kaon (2)
黒マルチの上に、プチプチを敷いていきます。
これで、果実の保護と地温の保持など、色々な効果があります。
初年度はこの方法を知りませんでしたが、
facebookで知り合ったイチゴ農家さんに教えていただき、
それからは、ずっと敷いています。

なかなかのスグレモノ。
おすすめの資材です。

冬支度

冬支度には少し早いですが、
来週の週間天気予報は一気に寒くなるようです。

当園も急いで冬支度を進めています。
huyuji (3)
昨年度、最後の方にダクトが敗れたので、
今年は全て新品に交換です。

やっぱり新しいダクトは気持ちがいいです。
huyuji (1)
明日は土耕のダクトを新調します。

ネット張り

今日は朝から果実受けのネットを張りました。
netto (3)
本当はもう少し早くしたかったのですが、なかなか作業が追いつかなくて・・・
これだけ、葉っぱと花が咲いていると、傷をつけないように、
余計に時間と手間がかかりました。
でもこれで、準備万端です。
後は、葉欠きや摘果をして収穫に向けて頑張っていきます。
作業中に見つけた、ちょっとイチゴらしくなってきたイチゴ。
netto (2)

今日は天気がとても良かったので、ミツバチも元気に受粉活動を頑張ってくれていました。
netto (4)
いよいよ、イチゴ収穫に向けて、いろんな準備が整ってきました。

明日からは、寒くなるようなので、防寒対策を進めていきたいと思います。
プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード