最後の収穫

今日は今シーズン最後の収穫となりました。
saigo (3)

今年は本当に難しい年でした。
saigo (1)
栽培管理の奥深さ、本当に苦労し、とてもいい勉強をさせていただきました。

年末年始、状態が良かったのに自惚れ、
後々痛い目にあったのが一番の原因だと思います。
saigo (2)
その自惚れからの綻びが、昨年度末に分かった事と繋がりました。
昨年度末にわかっていたけど、完全な原因が分からず、
先延ばしにしておいた結果が今年の状態です。

来年こそはこの失敗を元に、二度と同じ過ちをしないように・・・
この時期は毎年同じようなことを考えています。

もう、今年の育苗は始まっています。
そして、もう3ヶ月後には新しい苗が定植されます。
saigo (4)
それまでにここを片付け、太陽熱消毒をし、苗を育苗し・・・
間に合うのかなぁ・・・と毎年思いますが・・・。

今年も、イチゴを通じて、いろんな出会い、勉強をさせていただきました。
色々とありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード