蜜蜂帰還

2日前、天気がいい日にハウス内は消毒の為、
ミツバチの巣箱を一時的に外に出しました。

日陰に置いたので、その日はそんなに活動はしないかなぁ・・・
と思って夜中にまたハウスの中に入れました。

翌日の午後から、先日外に巣箱をおいていた付近で、蜜蜂が飛んでいました。
日陰でも天気が良かったので、花粉を取りに行き、帰ってきたら巣箱がない・・・
というような状況になってしまったようです。

でも、ハウス内の巣箱を、昼間の時間帯に、外に移動すると、
間違いなく刺されますので、どうしようかと悩んで夕方見に行くと、
外のミツバチも、中のミツバチもほとんど動いていなかったので、
巣箱を閉めて、外に持って行き、帰ってきたミツバチが集まっているところに移動させました。

刺されないか、かなりヒヤヒヤしながらの移動でしたが、
特に攻撃されることなく、無事移動することができました。

そして巣箱を開けると、外に集まっていたミツバチが、
花粉団子を足にたっぷりと付けて、ゆっくりと中へ入って行きました。
mitub (5)
花粉団子の量がとても多かったので、ちょっとした大名行列のようにも見えました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード