初収穫

初収穫。
hatusyuukaku  (4)
この前から毎日、色づいていくのが楽しみで楽しみで・・・。
朝晩、必ずチェックしていました。

そして今日はやっと、完熟になり今シーズン初収穫となりました。
粒数は全部で6個。
昨年より1週間早く、イチゴ農家になって一番で早い収穫となりました。

なぜ早く収穫できたのか・・・それはまたの機会に説明するとして、
今日1日は、収穫の喜びにうかれていました。

まずは、お供えを。
ほと
(今年は例年よりお供えしている時間が長かったかも)

そして毎年恒例の、初収穫の日はケーキを買ってきて、上にせてお祝いです。
hatusyuukaku  (2)
hatusyuukaku  (1)
今年は定植時期に雨が続き、土耕の定植が遅れたり・・・
虫の被害が止まらなかったり・・・
最近ではミツバチの活動が悪く、不受精果が増え、巣箱を交換していただいたり・・・

まだまだ課題は山積みですが、とりあえず今シーズンの収穫を始めることができました。

収量はまだまだ増えませんので、販売はまだ先ですが、
今年も美味しいイチゴができるように頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード