曇り空

昨日と今日、天気予報は晴れマーク。

でも、昨日は1日曇り空。
そして今日も夕方まで曇り空。

写真のように雲が切れたのがほんの少しの時間だけでした。
taiyou (3)

例年、このような天気が続くと味は落ちていくのが通常でした。
昨年の春に苦労して色々と試して良かったと思われる方法を、毎日試しています。

今までは、散布後の葉の乾きを心配して、曇り空の日は、
1日悩みながら葉面散布をしたくてもできませんでしたが、
今年は全く気にせず。葉面散布を実施しています。

写真のイチゴを見てもう少しこうなればいいのになぁ・・・
と思う事は多々あるのですが・・・
taiyou (1)
明日は収穫日。

ここ数日の夜の冷え込みが、イチゴにとってプラスになる事を祈ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

やっとやって来た冷え込みでいちごが肥大しつつ実が硬くしまって味が乗ってくるのが楽しみですね。中には熟れ熟れよりコリコリが良いという方もいらっしゃったり。
暖冬で水掛けもやり難くて味が難しい感じで。
今日は流れでエコな還元水飴を試してあまりの効かなさにガックリしながらダニ剤の記事を読んで気が付いたんですが、展着剤もダニ用のスカッシュとかを使った方が良いらしいです。今迄はクミテン一筋だったので展着剤の使い分けは考えたことがなかったという訳で気がつくのが遅すぎで反省。色々あるんですね。p(^_^)q

Tさんへ

ほんと、この冷え込みをどれだけ待ったことか・・・
といってもまた明日から暖かくなるようです・・・今年は天気に悩まされています。

今年はダニも含めて病害虫がなかなかがんばっていますね。スカッシュ散布したことはありませんが、地道に使っていると効果が高いそうです。
また今年は暖かいので天敵の調子がいいそうですよ。
プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード