先日の続き・・・。

今日は朝から先日の「気になる事」を考えていました。

その時、某業者さんから連絡があり、その事についていろんな話をしました。
その中で特に気になった事が・・・

普通なら、年間を通じて資材や薬剤の売れる時期というのが決まっている。
でも今年はこの時期1ヵ月ずれているそうです。

この時期に普通なら売れない肥料や薬剤。
その問い合わせが、とても多く、在庫の調整に手間取っているそうです。

特に分かりやすかったのが、この時期ハウス周りの雑草は、
寒くて伸びないのが普通なんですが、今年は暖かくて、
この時期に滅多に売れない除草剤が売れるそうです。

正直、当園もハウス周りの雑草が微妙に伸びていまして・・・
通常なら寒さでほとんど気にならないのですが、今日もどうしようか悩みながら見ていました。

先日から北風が吹き始め少し寒くなってきましたが、
週末はまた暖かくなるそうです。

この時期にしては暖かいこの気候を、うまく利用したいと思います。

とりあえず、今ハウスで特に気になっているのが加湿。
今日も、夕方の最後の保温前にハウスを全開にして、少しでも湿度を抜きました。
guzu (3)

この後すぐに閉めて、太陽の沈む前の最後の光で、
ハウス内を温めておきます。

本当は開けずに閉めていたほうがいいと思うのですが、
この時期にしては湿度が高く、その弊害が出つつあるように思います。

明日は収穫日。
今日の寒さで明日は一気に味が変わると思います。
楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード