少しずつ・・・

今日の朝の見回り時に見つけた灰色カビ・・・
受精不良のイチゴについています。
aki (4)
先週から雨や曇りが多く、灰色カビには最高の条件と思います。
さらに、天気が悪いのでミツバチも飛ばないのも原因の一つかもしれません。

今日も少しは晴れるかなぁ・・・と思ったのですが、
写真のように雲と太陽が出たり入ったり。
aki (2)

東側には真っ暗な雨雲が・・・。
aki (1)

葉面散布も準備していたのですが、天気が悪く悩みながら時間が過ぎてしまいました。

でもハウス内では、少しずつですが赤いのが出てきました。
aki (3)
少し形が悪そうですが、今のところ一番収穫になりそうなイチゴです。

今年は暖かい日が続いていますので、イチゴの成長も少しおかしくなっていますが、
これから温度も下がり始め、美味しくなっていくと思います。

今日は始めて、ハウスを全閉しました。
北風が思いのほか強く寒くなってきています。
(北風がなければ全閉じゃなくても大丈夫かもしれませんが・・・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

今年は暖冬で11月なのに葉ダニがたくさん出てきてしまったのでサンクリスタルとジーファインの混用や粘着くんをローテーションで散布しようかと。混用とかで薬害が出やすかったりもするんですが油系の薬を使うとジーファインの跡が目立たなくなるので便利です。どれも食品添加物系なので化学薬品をあんまり使いたくない人にはいいんじゃないかな〜。p(^_^)q

Tさんへ

いつもコメントどうもありがとうございます。
今年は暖かすぎますね。
病害虫もそうですが、樹勢をコントローるするのに、とても苦労しています。
少し徒長気味・・・こうなると病害虫がなおさら出やすくなるので、要注意です。
プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード