中山間地域や都市近郊においてイチゴ栽培等で高収益生産を実現するために

今日は朝の見回りをした後、特急で新大阪へ。

このセミナーを受講しに行ってきました。
img007.jpg
「中山間地域や都市近郊においてイチゴ栽培等で高収益生産を実現するために」
とても長いタイトルですが、試験場等で研究開発している、イチゴの栽培技術や設備の発表会のような感じです。

イチゴ農家にとっては、とても興味津々な話ばかりでした。
ただ、導入できるかどうかは別問題・・・

イチゴの自動収穫マシンの紹介もありましたが、
機械自体に加え、設備も整備しないといけないので、
凄い金額になってしまいます。

でもそんな話ばかりでなく、身近な技術の紹介などもありました。
そんな中で、是非ともやってみたい技術もあり、
試験されている方に、もしイチゴ農家になったら、
「全生産面積の何%をその技術に変えますか?」と伺ったら、
即答で100%と答えられました。

その時にメリット、デメリットも教えてくれました。
どちらも納得できる内容で、どうすればデメリットの確率を減らせるか?
そんな話も伺うことができました。

さすがに100%をいきなり変えるのは少し無理ですが、来年から少しチャレンジしてみたいと思います。

移動ベンチで収穫ロボットにパック詰めロボット。
経費は別として凄い設備だなぁと帰りしみじみと感じていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード