早いのか・・・遅いのか・・・?

今日は朝からハウス張りの応援に行ってきました。
hau (1)
ハウス張りの応援に行くと、農家さんがたくさん集まります。
みんな栽培している農産物が違いますがいろんな話になります。

そんな中で今日は話題になったのが天気でした。
今年は残暑がなく、このまま寒くなりそうな予感が・・・。

「今年は寒くなる前にハウス張るよ」とか、
「いつもより1週間は早いかなぁ」とか、
「今年は虫の動きが遅いよ」とか・・・

今年は育苗期から低温と日照不足が特に気になっていました。
定植しても、やっぱり日照不足と低温が気になっています。

花芽の分化は例年より遅れ気味でした。
でもその後は早いような・・・遅いような・・・
今日も管理作業をしながら考えていました。
ne (6)
定植して約3枚~3.5枚の展開スピード。

脇芽も株元の新根も出てきました。
ne (3)
そして少し躊躇いましたが、思い切って1株根の状態を見てみました。
ne (1)
これで少しはわかったような気がします。

この根をヒントにして、いつもの液肥を少し変えて、ブレンドしました。
ne (5)
これで少しは動きが変わってくると思います。

早く蕾が出てきてほしいのですが、もう少し株が太くなってから出てきて欲しいのも本音です。
この液肥の効果でどのようになっていくのか?
また楽しみがひとつ増えました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード