定植後の管理

夜中に雨の音で何度か目が覚めましたが、
まさかこんなに降っているとは・・・

朝起きて高設のハウスに行くと・・・
mizu (1)
写真のように一面に雨水が溜まっていました。

もちろん土耕のハウスも・・・
mizu (4)
これだけ水が溜まると、何も作業ができないので、
先日、無理をして定植を終わらせておいて良かったと本当に思いました。
でも、これで地下水と水が繋がり、イチゴにとってはいい雨だったと思います。

でも日中はとてもいい天気。
日差しも強く、風も強く株元が少し乾き始めました。

これだけ溜まっていても、株元は乾くので、かるく葉水を飛ばしました。
mizu (6)

連棟ハウスの谷の下が、雨があまりあたってなく特に乾きます。
mizu (7)
1日水管理に気をつけながら、定植後の最初の作業。
株元への施肥を。

土耕に溜まった水の中、長靴で進みながら株元に入れていきます。
mizu (5)

その後は高設にも。
mizu (2)

高設では早速応援部隊を発見!!
mizu (3)
今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード