花芽分化

facebookを見ていると、イチゴの定植前線も南下し始め、
東海、近畿と定植が終わったイチゴ農家さんが増えてきました。

当園もそろそろ定植に入るのですが・・・
当初の予定では、19日か20日頃からという予定でした。

でも、少し前(16日)になりますが花芽の検鏡に行った時に、
「今年は全体的に遅れている」と言われ、予定が一気に変わりました。

今年お願いした苗。
この苗の花芽の出来具合で定植予定日が決まります。
terisyo (6)
(当園はユーポットと7.5cmのポリポットがありますので、検鏡サンプルが多いです)

そして結果として、決して遅くなく、悪くない花芽の進み具合でしたが、
少し遅らせることになり、明日21日から定植に決定しました。

16日の時点で、約0.5~1.0でした。
はなめ
この気候だと、1日で約0.2は進むそうなので、
定植日の21日だと、約1.5~2.0以上。
ここまで進むと大丈夫だと思います。

定植日が2日ずれたおかげで、定植準備はいつもより進みました。
今年は全部ではないですが、定植穴も開けたので、少しは早く終わると思います。
ana.jpg

明日からハウスの中に緑が戻ってきます。
いよいよ、イチゴ栽培が始まります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード