土耕定植準備 潅水チューブ

今日は朝から雨。
一応天気予報では雨の予報だったので、作業的には特に問題なしです。
先日、ビニールを片付けておいたのは大正解でした。

そして今日も、土耕の定植準備を進めました。
terisyo (4)
まずは潅水チューブの片付けを。

この潅水チューブは3年使用したので、今年は新品に交換です。
片付けると、とてもすっきりしました。
terisyo (3)
畝は不耕起は栽培なのでこのまま使用します。

当園の土耕栽培、ハウスを建てた頃は、
定植まで高設ベンチが間に合わなかったので、
とりあえず「数年だけ土耕栽培を」思っていたのですが、
今は完全に土耕の魅力にとりつかれています。
今のところ、このハウスは余程の事がない限り、このまま土耕で続けそうです。

そんな経過があり、土耕を始めて栽培した時に、作った簡易配管。
とりあえずだったので、以前から気になっていた場所が数箇所。
今年は少しですが手直ししてみます。
terisyo (2)

明日も雨の予報ですが、できそうなら潅水チューブを新品に交換し、
定植準備が完成する予定です。

作業中に発見した亀。
terisyo (5)
なんだか癒されました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード