予想外の天気

今週は雨の予報・・・

朝方の雷と豪雨で何度か目が覚めました。
今日も1日天気予報通り雨で、土作りの予定が・・・

しばらくするとびっくりするぐらいの晴れ間が。
これだけ晴れている時に、土作りをするのはもったいない・・・
(というより暑くて出来ないだけですが・・・)
急いで葉欠き作業に入りました。

これが葉欠き前の写真。
nae (5)

そして葉欠き後の写真。
nae (1)

今回で約3回目の葉欠き。
定植まで後1回すれば予定通りになりますので、今日の葉欠きの意味は大きいと思います。

苗も太くなってきました。
iku (3)
副葉も出てきています。
iku (4)

葉欠き終了後、いつものように液肥の葉面散布をしていると・・・
やっぱり・・・天気予報通り雨が降り始めました・・・。

それも予想以上に大粒でしっかり降ってきました。
iku (2)

でも葉欠きが出来たので、よかったです。
iku (1)

そして午後からは昨日の続きの土作り。
雨の日は土作り、晴れの日は育苗作業。
そして夜はジャム作り・・・

しばらくそんな感じです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード