発根中

今日も朝からどんよりした曇り空。
ne (4)
でも雨が降らないと萎れてしまうので、朝から苗の水やり。
そして、水やりが終わった頃に雨・・・
何とも言えない朝の水やりでした。

そして、また雨なので青空育苗の方は乾くまで作業が進まず・・・
今日は、底面給水の根の張りのチェックをしました。

全体的にコンパクトに仕上がっていますが、もう一回り太くしたいところです。
ne (1)

遅くに取った苗もようやく根が出てきました。
ne (3)

状態のいい苗は、しっかりと根が張っています。
ne (5)
抜くとこんな感じです。
ne (2)
定植まで後1ヶ月、この根量ならまだ充分隙間もありますし、老化苗にはならないと思います。

最後に伸びてきているランナーを取って今シーズンの苗取りの足し算終了の予定です。
ne (7)

これも定植には充分間に合う予定です。
ne (6)
残り1ヶ月頑張ります!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

いつも拝読しています。
以前から何度も拝見してて気になってたのですが、耐久性と使い勝手が良さそうで高品質な感じの育苗ポットだと興味深く関心を持って見ていました。
差し支えなければこちらのお品はどこで販売しているものか教えて頂けましたら幸いに存じます。

メイさんへ

こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

使用しているポットはユーポットといいまして、
ネットで検索するといくつか出てくると思います。
「日農工業」「日泉ポリテック」などが検索すると出てきます。
購入は各地域によって違うと思いますので問合わせてみてください。
プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード