晴耕雨読

ここ数日、雨が続いています。
昨日で底面給水の管理が終わったので今度は外の育苗ですが、
これだけ雨が降っていると、作業ができないので・・・。
ame (4)

朝から、たっぷりと石灰を散布してきました。
ame (5)

その後の作業は・・・
底面給水の水を貯めながら考えるのですが・・・
ame (3)

なかなか思いつきません。
定植の準備をしようと思ったのですが、堆肥が届いておらず・・・
ame (2)
もう少しこのままで。

こんな日は、晴耕雨読ではないですが、通常できない事を・・・
悩んだ結果、いつもお世話になっている保健所に、
加工品やイベント出店について、色んな話を聞きに行ってきました。

確認も込めて、色んな内容を聞くことができ、
イベントなどで、どこまでがOKで何がダメなのかも聞くことができました。
(でも聞けば聞くほど、イベントに行くと、「これは明らかにダメ!」!っていうのがいっぱいあるんですけどね・・・)

そして新たな許可も取り、次の許可の準備も。
これで、新たな新商品も作れるようになり、しばらくは試食の日々が続きそうです。
またいつか、新メニュー登場しますので、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

こんにちは。
石灰を葉にかけるのは何のためですか?
この時期に苗にかけるものなのですか?
教えてください。

いちご姫さんへ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
石灰に対してはいろんな意見がありますが、病気予防、微量要素の補充と色々な考えがあるそうです。
というのも、私自身もこの方法を本で読んで実践しているので、詳しい根拠は正直わかりません。
ただ、お手軽で資材も高くないのでよく使っています。
現代農業、イチゴ、石灰なんかのキーワードで調べると出てくると思います。
一度調べてみてください。

No title

ありがとうございます。
最近苗を頂いたので、
試してみようと思います。
お手軽に予防できるならいいことですよね。
私でも真似できる所はどんどんチャレンジして行こうと思います。
プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード