いつまで・・・

この頃から特に悩み始めるのがいつまで収穫するか?です。
地元のイチゴ農家さんやfacebook繋がりのイチゴ農家さん、
「今シーズン終了しました。」の報告を聞きます。

当園もいつで終わりにするか・・・
昨年度や今までの日誌を見ながら、予定を立てていくのですが、
今年はまだ終われない理由がいくつかありまして・・・
もう少し頑張らないといけない・・・そういう結論になっています。

ハウスは灼熱地獄のような暑さですが、イチゴも頑張ってくれています。
今がピークのハウスはこんな感じ
mitu (5)
こちらは少し空いていますが、もう一度収穫の波が来そうです。
mitu (6)

ということで、今日からもう一度、株管理に力を入れました。
摘花はもちろん、葉欠き、脇芽とり、そしてランナー取り
でもハウスの中はとても暑くて・・・暑さとの戦いでもありましたが・・・

作業中の一コマ・・・
mitu (3)
完全に収穫忘れ・・・葉っぱの中に隠れていました。
完全完熟、今日はとても暑い1日だったので、美味しくいただきました。


ミツバチも暑い中頑張ってくれています。
mitu (2)

そして夜はご注文と週末のイベントの準備。
今日はイチゴソース作りでした。
mitu (4)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード