意見交換

先日のパック詰めの出来事・・・

収穫箱の発泡スチロールが・・・
ha (2)

最近の天候で、今年のイチゴ栽培の難しさを痛感しています。

今までは、味が落ちても、葉面散布や潅水時間、
温度調整をすれば、何とかなっていました。

でも、ここ最近は今までの対応をしても・・・
少し高価な切り札的な液肥を流しても・・・
かなり高価な切り札的な葉面散布をしても・・・
味が完全に戻らず、悩む日々が続いています。

そんな今日はイチゴソース作りの夜なべ中に、
jiji (1)
同じイチゴ農家の方からフェイスブックを通じて、「連絡して」とメッセージいただきました。

この方は、県外のイチゴ農家さんで、徹底的に味にこだわり、
味が落ちた時は、出荷停止にされている方です。

その方と、味と栽培管理についての意見交換をさせていただきました。
(意見交換といっても私は聞いていただけですが・・・)
私自身も、少し変わった栽培管理をしていますが、
この方はそれ以上の栽培管理でした。

ただ、管理の方向性は同じように感じ、当園も明日からチャレンジすることが増えました。
太陽が顔を出さないと・・・、もう少し晴れないと・・・
少し天気のせいにして、逃げ道を作っていましたが・・・

今日の意見交換を参考に、明日からもう一度頑張ってみたいと思います。
本当にお忙しい貴重な時間にありがとうございました。

いつか、お会いできる事を約束して電話を切りました。

この写真を見ると元気が出ます。
ji_2015041321591708a.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード