気温差

先日、コノブログを更新している頃(23時頃)、
ハウスを全開にしていても、20℃でした。

ところが今日はハウスを閉めていても、20℃まで上がらず・・・
また、湿度も高く温度が上がらないけど、湿度を抜きたくて換気をして、
さらに温度が下がる・・・そんな悪循環な1日でした。

今日も天気が悪く、ミツバチも充分な活度をしていませんでした。
今咲いている花がイチゴになって収穫する頃、
形の悪い不受精果が多そうで、今から悩んでいます。

とりあえず、晴れて欲しい・・・そんな日々が続いています。

さて、周りの桜が葉桜になる頃、家の八重桜が咲き始めました。
sak (2)
ここ数日の暖かさで一気に開化が進みました。
sak (1)
あと数日、満開になりそうです。

そして夜はジャム作り・・・
sak (4)
収穫日以外は何かしらの加工品を作る日々が続いています・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

いちごの不受精果

寒い時期にみつばちが交配しない事による不受精果はクロマルハナバチを入れると解決します。曇りでも温度が10度あれば飛び回り、初期の偵察飛行も上手くいけば夕方入れて翌日には交配を始めます。アリスタライフサイエンスから1万5千円程度から購入出来ます。花粉さえ出ていれば財布に優しいです。優ハナバチ。( ̄(工) ̄)

高橋さんへ

マルハナバチのアドバイスどうもありがとうございます。
来季は本当に対策を立てないと・・・
今年はミツバチに悩まされています・・・。
プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード