台風対策 排水溝堀り

和歌山はずっと雨が降っています。
先週も1日晴れた日はなく、どこかで雨が降っているそんな天気でした。

そして、颱風の接近もあり、今日も明日も明後日も雨の予報です。
それも、大雨・・・。

高設は大丈夫ですが、土耕は写真のように通路に水が溜まってきています。
mizoho (3)
天気予報通りの雨が降り続くと、ほぼ間違いなく水没してします。

でもどうしようもないので、とりあえず出来る事として、
ハウス周りの排水溝を深く掘り直しました。
mizoho (4)
いつもより深く深く・・・
mizoho (2)
カッパを着て汗をかいて・・・
雨に濡れないようにカッパを着ているのに、
服は汗でずぶ濡れです。
mizoho (1)
明日は間違いなく筋肉痛でしょう。

でも明日ももうひと掘り、深く掘ってみようかと考えています。
風も心配ですが、今回は雨だと思います。
もちろん、風対策は明日完璧にする予定です。

2回目の葉欠き

今日は朝から葉欠き作業です。

今回で2回目。
少しわかりづらいですが、左から2列目の左側の株は、
葉欠き作業が終わっています。
htai (1)
定植時の葉っぱは残り1枚ぐらいになっています。

そして、蕾も大きくなってきました。
htai (2)
来週には開花しそうな蕾が出てきています。

ただ、その前に台風が・・・。
日曜日の夜中が最接近のようです。

今のところ直撃はなさそうですが、あの進路であの大きさだと、
かなりの暴風になると思います。

そしてないより怖いのが雨。
台風以外にもここ1週間はずっと降り続いているので、
浸水するのはほぼ間違いないような気がしています。

大きな被害がないことを祈るのみです。

今日も雨模様。

今日も朝から雨が降ったり止んだりの雨模様です。

ハウスのビニールはまだ張っていないので、
雨が直接、中に入ってきます。
kum (3)

通路にも水が溜まり・・・
kum (2)
作業も進みません。

今一番必要な特効薬は太陽の光だと思います。
kum (1)

太陽の光が待ち遠しいです。

つかの間の晴れ間

今日は朝から雲の切れ間から太陽の光が出ていました。
週間天気予報はずっと雨だったので、、つかの間の晴れ間です。

夕方には雨が降ってくる予報だったので、
この少し間の晴れ間を大事にと思い、1日の作業予定を。

でも、まずは知り合いのハウス張りの応援です。
imayaryu (2)
週末の台風予報が気になりますが、最悪もう一度外すという事で張りました。

当園は台風が過ぎてからです。

また、今天気の影響からか、樹の雰囲気が少しずつ変わってきました。
どちらかというと悪い方に・・・
imayaryu (3)

少し早いですが、肥料を追加で投入しました。
imayaryu (1)
今までの経験上、これで悪くなるはずはないのですが・・・
少し様子を見て、肥料を少しずつ変えていきたいと思います。

天気予報

お祭りも無事に終了し、今日からイチゴの仕事に没頭しようとしていたのですが・・・

雨・雨・雨・・・
数日、雨が続いています。

土耕のハウスは写真のように、
ビニールを張っていませんので、雨に打たれています。
ume (5)

通路にはかなりの水が溜まっています。
ume (1)
ビニールを早く張ってしまいたいのですが、
週末の台風が心配なので作業が進みません。

おおきな被害がないといいのですが・・・

蕾発見!!

お祭りに行く前のハウス点検。

少し気になったので、よく観察してみると・・・
ume (2)
蕾を発見しました。

咲くのが楽しみです。

引き続き・・・

先日に引き続き、今日も大根の種まきでした。
lolol (2)

明日から雨の予報になっていますので、
タイミング的には最高の播種日ですが、
週間天気予報を見ると、ほぼ1週間雨が続いいています。

それにまだ発生していませんが、台風の卵も・・・。

この時期の台風だけは勘弁して欲しいと思います。
プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード