引き取り

今週に入って、ご注文を頂いていた苗の引取りが始まっています。

今日も旅立って行きました。
hikiutori (3)
今まで、病気が出なくて、無事にお渡しできた安心感と、
これからは立派ないちごができるようにと、祈りながら見送りました。

育苗ベンチも苗が少なくなってきました。
hikiutori (4)

その後は先日の続きの定植です。
hikiutori (1)
暗くなりましたが、最後にたっぷりと潅水を。
hikiutori (5)

こちらも、苗が減ってきました。
hikiutori (2)
減ったら減ったで寂しくなり・・・

でも、朝の散水が減ってきたので少しは楽になります。

今日も定植

先日に引き続き、今日もイチゴの定植です。

準備が遅れていたところもあったので、
点滴チューブを張り、マルチも張り・・・と作業が盛りだくさんです。

途中、雨が降ってきましたがそのまま作業続行です。

写真に撮るのを忘れていたので、撮っていたのはこの1枚だけでした。


明日も同じく定植作業。
高設は明日で残りあと少しになる予定です。

定植開始

今日からイチゴの定植を始めました。
まずはユーポットからです。
kaishi (2)

葉数が4.5枚。予定通りです。
kaishi (5)

今年はとてもいい苗に仕上がりました。
kaishi (6)
白い苗がびっちりと。
後は定植後の水やりをきちんとしておけば、活着も早そうです。

白いマルチに緑色が良く映えます。
kaishi (1)

しばらくは観葉植物を育ててているようなものですが・・・
kaishi (4)

これから真っ赤なイチゴが収穫できるの楽しみです。

台風18号の被害

本当は今日から抵触する予定だったのですが・・・

先日の夕方から台風の影響で、風が吹き始め、
何度かヒヤッとするほどの風の音が・・・

対策はやれるだけのことはしましたが、やはり不安で、
早朝、まだ暗い時に懐中電灯で確認に行きました。

一番最初に行ったのはイチゴの苗。
taihagi (7)
正直、ハウスは骨組みが壊れなければ、なんとか復旧できると思いますが、
苗に何かあれば、今から同じように苗を用意するのは無理なので・・・。

結果的には写真のように大きな被害がなく大丈夫でした。
ただ、防風ネットの中でコケていましたが・・・
taihagi (1)

そして、気になっていたハウス。
taihagi (6)
見事に谷の換気がもっていかれていました。

かなり用心して対策をしていたのですが、
マイカー線、ビニペット全部外れて、無残に転がっていました。

定植準備は終わっているのですが・・・
taihagi (5)
とりあえず台風被害の復旧を始めました。

明日から定植作業に追われるので、
張り替えて完全に治すのは無理なため、
とりあえずの復旧作業です。

日没まで、終わらせたかったのですが、
最後の仕上げが明日に持ち越しとなってしまいました。
taihagi (3)

でも、明日から定植です。
taihagi (4)
まだ復旧作業も残っていますが、定植するのが楽しみです。

台風対策

今日は朝から雨が強くて大荒れの天気になると思っていたのですが、
時折太陽が顔を出す程のいい天気でした。

台風対策を少し遅らせ、先に定植準備を進めました。
マルチの穴あけ。

これで、いつでも定植できるようになりました
tasaku (1)

そして、午後からは台風対策。
いつものように、苗には防風ネットを被せました。
tasaku (2)
この時は雨が降らず風もそんなに吹いていませんでしたが、
5時頃になると、雨風ともに強くなってきました。

とりあえず、やれることはすべてやりましたが、
明日にかけて、不安な夜になりそうです。
プロフィール

はないちご

Author:はないちご
以前はゴルフ場勤務。
今は「イチゴ農家」
脱サラして農業2年目。
頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード